人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族

ローテーブルに付いてるボックスに身を隠して遊ぶのが好きなベティ。
食事中、晩酌中、テレビ中なんかでも、そこに入り私らをただじっと見つめてる。
ワイン片手に、小さく収まったベティを目の前で眺めるって、なんと最高の酒の肴!
このローテーブルは、大晦日の日に購入した。
ガキ使の罰ゲーム見ながら、シャンパンとか刺身とか年越し蕎麦で2018年を迎えたいという、マリオの願いからだった。
「ベティ、真の家族の一員になったと思わない?」
と、マリオが言う。
なんだか悔しくて「前からだよ」と答える。
ミネがいた時は家族じゃなかったのか?
ミネがいた時と今現在が、何も変わらずずっと同じままであって欲しいと、自分で頑なに思ってるところがあるんだと思う。
でも、マリオの言う通り。
私とマリオとベティは、すっごく家族になったと思う。
家族_b0351559_08414760.jpeg
ミネがいた時もみんな家族だった。
でも、今は前とは違う家族。なんだか寂しいけど。
1人がいなくなって団結するのは、ただの人数が少なくなったからじゃなく、
みんなで寂しさを経験したからだと、思ってる。

昼間に日本にいる母親に電話する。つい最近、亡くなった祖母の誕生日だったから。
母親が言った。
「そうそう、ばあちゃんの誕生日だったからか、久々に夢にばあちゃん出てきて、ばあちゃん、私、キムタクと3人で旅行に行く夢だったよ」
とのこと。特別キムタクが好きではない母親。
でもキムタクが出るドラマが楽しみだったらしい。
3人で九州新幹線に乗ってる絵を想像して、なんか嬉しくなった。

by tomoenne16 | 2018-01-22 08:35